мечта

推し隠してません

ファンレターあれこれ +α

久しぶりに何か書きたいなーと思って、でもまあ別に書きたいこともなくて、そんな中さっきまで久しぶりに初めましての人にファンレターを書いてたので。


内容はこちらを参考にさせて頂きました。

若手俳優に渡す手紙の内容 - STELLA



1.宛名

封筒の宛名も手紙の書き出しで1番上に書く名前も基本的にフルネーム+さんorくん。年下の男の子に送るときは「くん」でそれ以外は基本「さん」。

郵送で送るときは「様」だけど、郵送で送ったこと、今のところ二次元アイドルにしかないです。今回初めて書いた人は次の現場予定がないので郵送で送るけど。



2.書き出し

人によって固定にしてる。特に向こうが認識しやすいからとかではなくて自分が考えなくて良くて楽なので…
○○さん〜〜〜、△△(自分の名前)です。みたいな感じ。名前は基本は本名下の名前、別の名前で認識されてるときはその名前で。本名書くときは漢字じゃなくてひらがなにする。誤読されることが多いので。



3.内容

だいたい直前のイベントの感想から始まる。
●●お疲れ様でした〜〜とか。同じ公演複数回入ってた時は感想と好きなところとか。
とにかくここが良かった、ここが好き、楽しかった、かっこいい、かわいい、そういうの。

基本的に好きなところしか書かない。推しへの感謝をひたすら述べる。プラスの感情しか伝えない。そもそも推しに対してマイナスな感情を抱くことがほとんどないから当然かもしれない。どうかんがえても盲目。

あとはまあ共通の話題があればそれについて。今期のアニメの話とか。


気をつけてることは誰に読まれても困らない内容にすること、基本ですます調であまり砕けないようにすること。当たり前かもしれないけど。

ラブレターなんてノーサンキュー、ファンレターならオーケー、って某とらいしくんも言ってるのであくまで役者として演者として好きだよ〜って書くようにするのも心がけてますけど気持ちが高ぶるとラブレター寄りになる。

ペンは基本黒のボールペンです。細いやつ。
今はパイロットのjuice upの0.3を使ってます。すこし書き出しがかすれる時があるけど書き心地が好きです。


4.締め

これは固定じゃないなあ。その時々によって変わるしあんまり考えて書いてない。
次の予定決まってたら○○楽しみにしてるねとか体調気をつけてねとか今日も大好きだよ〜〜〜!!!!!みたいな文で終わることが多いです。

あと絶対日付入れます。その日の公演名・場所も書きます。どの時期にもらったものか多少でもわかりやすくなるといいなと思うので。
同じ理由で封筒の裏面にも名前と一緒に日付・公演名・場所は入れます。

名前は下の名前だけだったりフルネームだったり、プレボに入れるときは基本住所書いてません。郵送の時は書く。



5.手紙を渡す頻度

書きたいと思った時に書いてるから頻度は少ないです。
数ヶ月空く時もある。
けど書きたい時はマチソワ間で書いたりもします。

手紙が届いたかどうか、読んだかどうかの確認をしたことがないのであんまり頻繁に送るのもなあ…って考えてしまう。まあべつに好きに送ればいいんだと思う。



6.手紙の量

基本的に便箋2〜3枚。
2枚目の最後までか3枚目の2/3に収まるくらい。

下書きしないで書くから3枚目の2行目とかで終わるとめちゃくちゃ焦りながらどうでもいい話を追加します。

思ったことぱぱって書くからかける時間は大体30分〜1時間あれば多い方。
家の中だと集中できないからよくカフェで書いたりしてます。行きの新幹線の中とかで書いたこともあるけどすごい揺れたからもうやりたくない。



7.手紙の種類

雑貨屋さんで売ってる市販のもの。
大体レターセット、気分が乗ったら便箋と封筒がわかれている少しいいやつ。

一時期罫線がない便箋が好きだったけど読みづらいなーと思ったので今は罫線があって行数が適度に多いのが好きです。すかすかだと枚数が増えるので。

キャラ物はほとんど買わないで、無地でたくさん入ってるのばかり選んでます。
デコったりするのも苦手なのでおもて面にも相手の名前しか書かない。
人によって変えたりもほとんどしないかも。使い終わったら次のを買います。

封筒をとめるシールに困る。貼らないのもぺらぺらして個人的に嫌だし貼って封筒開けづらくなるのも嫌。粘着力の弱いのをふたつぺたぺた貼ることが多いかも。おすすめある人は教えてほしい。




↓ここから自ジャンルのダイレクトマーケティング


番外編.今まで渡した変な手紙


上記の手紙の相手は俳優だったり声優だったりアイドルだったり男女入り乱れてるので固定の人物に向けてじゃないんですけど、彼ら彼女らに変な手紙を渡したことはないです。

んで別に変な手紙ではないんですけど二次元アイドルにひたすら手紙を送ってた時期があります。そのアイドルってこちらなんですけど。

Frepというアイドルを知ってほしい。 - мечта

手紙ってそもそも本人に読んでもらうために書いて送っているわけで、彼らは二次元だから存在してないんですよね、いや存在してるんですけど、私は存在してると本気で思って本気で彼に対して手紙書いてたんですけど。
2週に1回くらいの頻度で1ヶ月半の間に4通。最長で便箋7枚。おそらく推しのかわりに読んでくださっていたスタッフさんには感謝してます。まあ推しも存在してるんで読んでくれてるんですけどね!

ちなみに今はもう手紙を受け取ってないので送ることはできないんですけど、送れない期間に入ってから最高にポエムな気分になって2000字弱のラブレターを書いてプライベッターにアップしたことがあります。

閑話休題

彼らは個人のツイッターアカウントを持っていて、当時はファンに対してフォローやリプライを返してくれたりしてたんですね。
私の推しはほとんどリプライしない人だったんですけど最初の1通にだけお返事を貰いました。内容に対してではなく便箋がきれいですねみたいなリプだったけど泣くほど嬉しかった。

なにが言いたいかと言うと彼らは最高のアイドルなのでこの記事を読んでくれた方はぜひYouTubeで試聴動画を見てみてください。

おすすめはセカンドシングルの「告白TO→Chu」です。告白途中、告白とチュウ、をかけたかわいらしいポップなアイドルソングです。よろしくお願いします。

Frep(フレップ)「告白TO→Chu」試聴サンプル - YouTube


ちなみに1stシングル「恋のワンダーランド」

Frep(フレップ)「恋のワンダーランド」試聴サンプル - YouTube


3rdシングル「5Night Circus」

Frep(フレップ)「5Night Circus」試聴サンプル - YouTube


もあります。どれも10分超えの大ボリュームです。
いいなー!と思った方は曲だけiTunes Storeで販売されてます。250円で買えます。

生態が気になった方は公式ツイッターをフォローしてみてください。

Starburst!(スターバースト!) (@FIN_Starburst) on Twitter

あと「スターバースト starburst まとめ」とかで検索するとファンが書いたブログやらまとめやらが出てくると思うのでぜひそちらもよろしくお願いします



どう考えても下の部分が書きたかったにすぎないブログでしたが手紙を書くのは好きです ほんとです


それでは乱文にて失礼致しました。