мечта

推し隠してません

iPhoneだけで同人誌出した話

2021年、二次創作に始まり二次創作に終わった1年でした。
せっかくチャレンジしたことなので記録に残しておこうと思います。


二次オタクをして早1○年、中学2年か3年の時に初めて同人イベントに参加しラミカを買い(地域密着みたいなイベントだったからラミカとかシールとか便箋とかしか売ってなかった)、高校生になってR15が手に入る喜びを知り、歳をとるにつれて体力がなくなりpixivを読んで満足する体になってしまったと思い込んでいたのですがこの年になって書く側にまわりました。なぜ???????

いや単純にしぬほど楽しかったんですよね。書くのが。

推しカプのワンドロ垢があるのを知って今年の1月に思い切ってアカウントを作って1000字くらいの短い話を上げました。いくつかのいいねをいただきました。貰えないのが当たり前だと思ってたのであんまり数を気にしないで書き続けてたら何本目かの話が跳ねて100いいねを超えてびっくりしました。急にフォロワーが増えた。ありがたいことです。やっぱり読んでもらえると書くのがもっと楽しくなって、それなりに作品数が増えました。

今年の春先頃、推しカプの初めてのオンリー開催が12月にあると発表になって今しかねえと思ってサークル参加申し込みをしました。
TLのフォロワーさんたちがめちゃくちゃ参加表明してたのに背中を押されたのもある。
とにかくタイムラインと界隈が異様な雰囲気で盛り上がっていて乗るしかなかったんですよこのビッグウェ〜ブに…

とは言ってもそもそも今年になるまで創作活動すらしたことがなく、製本のイロハもわからない。でも出すんだったらちゃんとしたものを出したい!と思って参考にさせていただいた記事がこちら。

限界夢女がiPadだけで文庫同人誌を出した話|小日向|note
ガチの初心者がカバー付き文庫本サイズ小説同人誌を作った話|びたー|note

マジでめちゃくちゃ読んだしこちらのnoteのおかげでよしiPhoneで文庫サイズ作ろ!!!て思いました 感謝

1.どういう本にしたいか考える
とにかく本を出すならカバー付き文庫!て思っていたのでサイズはA6一択でした。なぜなら文庫本が好きだから。
新書サイズもよく読むんだけどなんとなく新書は分厚いイメージがあってチャレンジする気が起きず。
今までお迎えしたことのある同人誌はほぼA5サイズ。かつ印刷所なんて気にしたこともなかったので次は印刷所を探しました。
参考にさせて頂いたのはこちら。

【文庫小説同人誌】各印刷所さんの紹介・比較10社!【1】|初心者向け同人誌作成お助けサイト「はに同。」

とりあえず全部見て、直感的にわかりやすいレイアウトのサイトで見積もりを出すまでやりました。ページ数も決まってないのに。
とにかく安く抑えたかったので見積もり出した中で圧倒的に安価なコミック応援.comさん(株式会社ハナミさん)で見通しを立てることに。

オンデマンドカバー付文庫本セットがとにかく速くて安いしかも読み易い! - 「少ない数量専門の同人誌印刷・グッズ製作」コミック応援.com

安価っていうのもそうだけど選択肢が少なくて迷わずにすみそうだったのもポイント。
スタブとかプリントオンでゴリゴリにしてみたいなという気持ちもめちゃくちゃあったけどそれって初めて出す本ですることじゃないな………………て思ったし あと予算オーバーです

2.本文
実はこれを出す前に同人誌印刷San24さんのワンコイン製本をやらせていただいてて、1月〜3月くらいまでに書いたログを本にしてたんですね。
それである程度本になることはわかってたので、新規で書き下ろし出せなかったら再録でお茶を濁そうという算段でした。
結局出せなかったので再録+ちょっと書き下ろしで3万字ちょいくらい。表紙込みで90ページ。偉い、偉いすぎる。
本が出ただけで偉いのに書き下ろしもあって偉い。本当は出したかったもの出せてないので偉くないんだけど、なにも出ないよりは偉い。

f:id:khsm-82:20211217194350j:plain

今回本出すに当たって使ってたアプリはこれら。あとiPhoneに元から入ってるファイルアプリ。それだけ。

Nolaかiテキストで文章作って縦式に流し込んでPDFにして校正校閲。ひたすら校正校閲。数ヶ月ニートしてたから自分の文章読むのが本当にしんどい。書き下ろした分は正直ちゃんとチェックできてないので誤字があったかもしれない。怖くて向き合えない。
Wordは入れるだけ入れて使ってないです。
ワイヤレスキーボードも買ったし使うには使ったけど結局最後はフリック入力の勝ちです。

本当は校正のタイミングでsidebooksも使うべきだったんだろうけど使ってなかったです。こういうことするからあとあと不備がでて印刷所から連絡がくるハメになる。

フォーマットは講談社タイガに寄せました。美少年シリーズが好きなので。

f:id:khsm-82:20211217200610j:plain

すかすかって言うなよ 私もそう思いました
余白の組み方間違えたなと思うので次回に生かします。次回があればの話です。

目次〜本文は全て縦式で作りました。

3.装丁
とにかく素材に頼る!絵が描けないしデザインセンスもないので!
てんぱる様に大変お世話になりました。カバー下の表紙デザインも購入させて頂いた。
てんぱる(1) - BOOTH

ここで購入した素材をテンプレと合わせて文字入れをするんだけど一生メディバンペイントと仲良くなれなかった。
アイビスならスタンプ作ったりキンブレシート作ったりうちわ文字作ったりしてるからまだ使えるんだけどカバーや表紙は対応サイズ外なので今回は使えず…代わりにメディバンさんでやりました。
使いたいフォントがメディバンで使えなかったからアイビスで文字だけ透過保存してメディバンで乗せるってやり方をしてたけど絶対間違ってるんよな 正解を教えてほしいです…

カバー下(表紙)の裏面どうするか迷って新書メーカーのましかくで書いたお話を載せました。カバーめくってもお話が読めるのいいなと思って。まあ自分の書いた話なんですけど………


4.奥付
https://shimeken.com さんの奥付メーカーにお世話になりました。もう本当にテンプレ入力しただけ。
入れて出力するだけでPDF変換してくれる。天才。


5.入稿
出来上がったものをファイルに保存してアップロードしておしまい!!!!
本文と奥付はPDF、カバーと表紙はPSDで入稿しました。他のところもこれでいけるのかは知らん。
最悪な人間なので申し込んでから死ぬほど時間あったのに数ヶ月ニートしてたから締め切りの4時間前に入稿しました。不備有りで返ってきて最速割を逃しました。まあでもTLの様子を見るに早めに脱稿できてたほうだと思う…そりゃそうだよ再録なんだから……
振り込み直した数時間後にチェック完了のメールが来てて一安心。
単価下げるために気持ち多めに刷ったから会場から持ち帰るのが嫌で自宅に届くようにしたのであとは待つだけです。

6.完成
でき!!た!!!郵送事故もなく無事に届いた!!!!

f:id:khsm-82:20211217205240j:plain
f:id:khsm-82:20211217205245j:plainf:id:khsm-82:20211217205247j:plain

カバー:コート110kg +マットPP加工
表紙 :厚手マットコート180kg
本文 :淡クリーム琥珀72.5kg

めちゃくちゃかわいいですね 自分で書いた本だってことを除くとめちゃくちゃかわいい 小さいいのち
すかすかに見えた構成も意外とイケる
無事にiPhoneだけでも入稿ができることがわかりました。
けどカバーデザインをiPhoneの画面サイズでやるのすごいしんどいです。表紙とカバーのためだけにでかい画面がほしい。

7.コピー本も作った話
勿体無い病の人間なので今回出せなかったお話の冒頭だけ無配にすることにしました。このままだと机の上に新刊しか乗らなくて寂しいなと思いまして…
コピー本もA6にしようかと考えたんですけどコンビニでちょいちょいって出来ないのが不便で普通にA5サイズになりました。
さっきまでと同じで縦式に流してPDFにするだけ。今回は二段。4枚に収めるためにかなり字数を詰め込みました。これはこれで読みづらい。
表紙はキヤノンさんの『おうちでつくる同人誌』からお借りしました。

おうちでつくる同人誌
https://cweb.canon.jp/pixus/special/room/doujin/

カラーの方がかわいかったので表紙はカラー、本文モノクロでひたすらセブンのマルチコピー機でコピー。うぃんうぃん出てくる紙を見ながら『あーこれコピー本を作る話でよく出てくるやつだなー』と死んだ脳みそで思いました。ちゃんと置き忘れせずに全部回収した。

ありがたいことに刷った分全部捌けたので手元になくて写真撮れないじゃんと思ったけど同人初心者なので中綴じホチキスを逆留めしたやつが残ってました。普通に自分の指に刺さって血が出たので危ない。

f:id:khsm-82:20211217204911j:plain

なんかやっぱり私余白の残し方おかしくない???


感想
楽しかったです。小学生の感想???
いやほんと右も左も正面も推しカプの空間、すごかった…………
ありがたいことに、本当にありがたいことに持っていった分全て捌けまして、たぶんこんな小説サークル多いカプもこんな小説が捌けるカプもないんじゃないかと思うくらいですが、無事完売しました。

ジャンル人気なことはわかってるのでおごらず現実を見てこれからも頑張るぞ〜という気持ちです 次があるかわからんと言いましたがどうやら夏に東京で再びオンリーがありそうな気配がしてるのでたぶん次もあります。対戦よろしくお願いします。

この年齢になって新しくなにかを始めるってなかなかないのですごくいい経験になりました。
思ってたよりも気軽に作れたので気が狂ったオタクは本出すといいと思います。楽しいから。