мечта

推し隠してません

平成、延いては私の今までを振り返る

平成最後なのでブログを書いています。


そう、気がついたら平成が終わろうとしている。もうすぐ天皇の退位の儀式が執り行われるそうだ。
私はその時間、おたくとしてピューロランドで行われているイベントの真っ最中だ。この記事は行きの電車で書いている。果たして平成のうちに書き終えられるのかは謎である。


振り返るといっても私は平成生まれ平成育ちなので、昭和と比べてどうこうは言えないし、元年生まれでもないので私が生まれてから今日までのことしかわからない。
かわいそうなことに人生半分おたくをしてるので振り返ると半分以上おたく事です。本当にかわいそう。以下は全て自分語りである。自己顕示欲が強いおたく、本当にかわいそう。


そもそも幼稚園のときからその前兆はあったわけだ。ものすごく人見知りで、知らない子に話しかけられると泣いて、公園に知らない子がいると泣いて、ばあちゃんが経営してる居酒屋に行っては知らないおじさんに話しかけられるのに泣いていた。
家が近くて母同士が仲良くしている子たちとだけ一緒に遊べた。でもその子たちと遊んでいない時間はひたすら園内スペースで本を読んでいた。だいたいそのスペースには私しかいなくて、私は押入れみたいなところから異世界に行ってしまう話が大好きだった。その本の名前が今でも思い出せない。「おしいれのぼうけん」ではないです。女の子が主人公で、もっときもちわるい生き物がたくさん出てきた気がする。


小学生になってからも人見知りで、4年生の時からは毎年図書館でよく本を借りる人ベスト3みたいなランキングにずっと入ってた。荻原規子先生とはやみねかおる先生が私のバイブルで、デルトラクエストとかローワンとかネシャンサーガとか、同年代であれば図書室でみたことあるのでないだろうか、おおよそ有名どころは大体借りて読んだ。


中学1年生からハンゲームを始めた。絶対これがいけなかった。ハンゲームでブログを始めたあの頃の私、死んでくれ。今でもユーザーネーム覚えてるしなかよくしてた子の名前も覚えてるよ。北海道のゆりちゃん、元気ですか?
確かその時はニコニコ動画絶頂期で、プレミアムなんてものはなかったけど時間でログインできなかったりした。私のIDには(γ)がついてるけどマジでこんなの自慢にもなんにもならん。ふつうにパンピしてた方がよかった。
でも覚えてないけど小学校5年生のときにテニプリの夢小説を読んでた記憶があるから小学生からおたくだったんだと思う。中学校ではハレ晴レユカイを踊っていた。死んでほしい。初めて買ったCDはランティス組曲だった。よくもまあ…


中学生のときは人見知りだとしぬなと思ったのでできるだけいろんな人と喋るようにした。
初めて読んだ西尾維新の本は「零崎双識の人間試験」だった。なんでだよ!そのあと戯言シリーズを全部買って、当時はまだ上下巻しか出てなかった化物語を買った。そのあとすぐアニメが始まった。神原駿河ちゃんのCVが沢城みゆきなことに大歓喜した。でも私は世界シリーズの続編を待ってるんだけど、なあ…。ちなみに西尾維新で一番好きなキャラクターは大垣志人くんである。次いで人織くんかなあ。


高校生の頃もおたくだったはずだけど在宅だったので特に記すことない。
でも受験期真っ最中に田村ゆかりさんに会って、どうしてもライブに行きたい!と思って文化祭の途中で抜けてぴあだったかローチケだったかの一般チケ発をしていた。授業が終わって制服着たまま雨の中横浜アリーナまで走って、ステージ真正面の遠距離恋愛席、2階のうしろから数えた方が早そうな席で見る田村ゆかりさんは、世界一かわいかった。


人生変わったのは2014年だと思う。


2013年の私もたしか舞台俳優のおたくをしていたはずだけど、1回、もしくは2回現場に入れれば十分だったし遠くから見ているだけでよかった。彼のファンも私よりずっと年上の人が多くて一人で参加したバスツアーも平和だったと思う。今はぜったいにひとりでバスツアーとか行きたくないです。


2014年はカスタマイZに出会った年でした。もう一つ人生かけて応援してるコンテンツにも出会った年なんだけどおたくとしてのスタンスが変わったのはこっちのほうなので、今は割愛。


初めてリリースイベントっていうのにも行ったし、同じCDを何枚も買ったりした。たぶん今だったらもっと買ってたんだろうけど、それでも2014年の私はあのとき貧乏ながら頑張っていたはずなので、だからこうして今になっても楽しかった思い出として振り返れるのであろう。過去形なのは2016年に解散してるからである。


それからの私は現場がないと生きられなくて、頑張ってる意味がわからなくて、困る。
いつも今の推しがどこかにいってしまいそうなタイミングで新しい推しを見つける。天才かな?
ありがたいことにおたくをしていく中でたくさん友達ができたし、現場抜きでも遊んだりご飯に行ってくれる人もいる。今までのおたくしてた約15年間も無駄じゃないなあと思う。けど、おたくしてなければ、あの時好きになっていなければ、こんなたらればは無意味なはずなのに別ルートで幸せになれたのかなとも思う。
あと多分おたくしててめちゃくちゃ性格悪くなった。悲しい。


いつかどこかでおたくをやめなきゃいけないんだろうなあ。結婚しておたくやめたい。でも私は自己肯定感がものすごく低いので、私を好きになってくれる人全員罰ゲームだと思ってるから、お金を出してほめてくれたり優しくしてくれる関係のが楽なのだ。だから今こうしてメンズ地下アイドルとかいう現場に行くことになってるんですけど!一生ホストにだけは行かないようにしよっと。



令和ジャンプとか言わなくていいように令和のうちには結婚したいなあ。結婚願望ないけど。ブーケトスいくらでも参加するから結婚式には呼んでください。



イベントは終わったけど平成のうちに書きおわった!これにて現場納めです。明日も現場があります。令和初日からおたくします!